BLOG

住居鑑定「金金寿林」ウェブサイト制作の裏側

2023.03.03

 

こんにちは、長崎のデザイン事務所「デザインアルジュナ」の大坪です。

さてさて、もうすぐ出会いと別れの季節ですね。
そろそろお引っ越しを検討される方もいるのではないでしょうか?
物件を探すときや模様替えをするとき、皆さんはどのようなことを重視されますか?
「日当たり」「効率の良い導線」「居心地の良さ」など色々あると思います。

弊社では居心地の良い家づくりを提案する「金金寿林」さまのブランディングをお手伝いしました。
今日はその中でも特にウェブサイト制作にスポットを当ててお話ししてみたいと思います。

金金寿林のオーナー「日登美」さんは風水(家相)を用いて住環境をより良く改善するアドバイスを行うことを生業としています。
(家相とは土地や家の間取りなどの吉凶を見ることをいいます)
風水と聞くと、少し身構えてしまう方もいるかもしれませんが、日登美さんとお話して「日頃私たちがなんとなく感じている不快感や心地よさを具体的に言葉で説明することができる力のこと」だと私は思いました。

そんな、あまり私たちに身近ではない「家相を見る」というお仕事をどのように表現すれば、初めてサイトを訪れた方にお仕事の内容や想いが伝わるのだろう?
と考えたとき、日登美さんの生まれた与論島から着想を受け、今の家に不安を持つ「あなた」が架空の森「金金寿林」に迷い込み日登美さんと話をするストーリーを紙芝居のように表現することにしました。

  

物語に没入していくことで、自分の家に対して感じていたささいな違和感に気づき、ちょっと足を踏み出す後押しとなる。
そのような場所になってくれたらという想いがこのサイトには込められています。

また、見ているだけでも楽しいサイトとなるように、生き物たちをふわふわと動かしたり、カーソルを合わせると動物たちが話したりと、細かいギミックにもこだわりました。

「ちゃんと寝ているのに疲れが取れない」
「このところツいてない」
「お金が全然貯まらない」
そのお悩み、大袈裟ではなくもしかしたら「家相」が原因かもしれません!
ちょっと気になるな〜と思った方、一度サイトを訪れてみてはいかがでしょう?
そっと寄り添って、きっとあなたの助けになってくれますよ。

https://kinkinjurin.com/

Creative Director:笹田健一 
Art Director/Designer:牛島樹世 
Copywriter:福永あずさ 
Front-End Engineer:山崎進 
Illustrator:大坪響

back to top