BLOG

“いいもの” の “いい理由” を考えてみる

2023.03.11

こんにちは、長崎のデザイン事務所「デザインアルジュナ」の宮﨑です。
「いいものを作るにはいいものみよう!自分自身がハッとするようなアイデアと工夫をみつけよう!あいもこいもデザイン!」デザイナーとしてインプットが足りていない僕がよく言われる言葉です。

インプットのためにデザインをじっくりみてみた…

僕がみてみたのはアートディレクター、グラフィックデザイナーとして
第一線でご活躍されている田部井美奈さんの作品です。

https://minatabei.com/LIGHT-and-FIGURE-POSTER-1
田部井美奈さんのWEBサイトより引用


「光」と「物」の関係によって現れる「影」と「反射」いう現象を素材のひとつととらえてグラフィック。
アクリル板や鏡、木片などホームセンターで手に入るような身近な物体が使われています。
こちらの「光と図形」というタイトルの個展の告知ポスターは、2019年のADC賞を受賞されてます。
みてみたら「みたことある!」となる方も多いかと思います。

田部井 美奈さんのあるインタビュー記事。
「光があれば必然的に影が生まれるという、人間の策が及ばない領域を含んだ新しいグラフィック表現を提案しました。自然現象には人工のものにはかなわない尊さ、絶対的な美しさがあると思います」
「広告とは大多数の人の目に触れるものですが、私は常にその中の“誰かひとり”の心に届ける意識でモノをつくることが大切だと考えています。つまり、実は一対一なもの。たったひとりの人でもいいから、私の制作物を見て希望をもてたり、自分の可能性を感じたりと、明るい気持ちを抱けるきっかけになれたら幸せです」
telling【輝く女性の未来のかたち#33】引用

インプットのために考えてみた…

「モノ」に光を当てて生まれる図形のいろんな形が本当に面白いと感じました。
いつも歩いている道でも時間帯によって表情が変わる。なんてことがあったり…
ただ、一方向から物事を見ていると永遠にたどり着かないデザイン。

僕は一方向からの視点に囚われ、当たり前のデザインになりがちです。
もっと観察してそれぞれのモノが持つ特性や造形などから面白さをみつけて、
魅力を引き出せるようになりたいです。

これからも”いいもの”の”いい理由”を考えインプットを続けていきます。

 

 

田部井 美奈さんのSNSはこちらです。
ツイッター:https://twitter.com/mina_tabei?s=20
インスタ:Instagram.com/mina_tabei/

 

back to top