BLOG

お寺の花まつり

2018.03.27
私の実家萬行寺にて。今日はちょっと早い花まつりが行われました。 みんな、かわいいって言ってくれた特製ポスター。 毎年使いたいからと、日付を入れないでおいたのだけど、 「兄ちゃん(住職)、、なんでここ一番でその字??」と心でつツッこみつつ、、ジワる。。 記念に一枚。 お寺の境内にはたくさんの花が咲きました。 お釈迦さまの誕生日(4月8日)をこどもたちと一緒にお祝いします。白像の上には小さなおしゃかさまがいます。甘茶をかけて、お花を一輪ずつ、献花しました。 お飾りの花たちは、すべて野花。 これは、白菜の花。かわいい。 可愛らしい椿もたくさん咲いています。 さあ、いよいよ春ですね。散らないうちに、はやくお花見がしたいです。 子どもたちへの記念品。紅白お餅と念珠。そして「こども寺子屋」オリジナルトートバッグ。 ちょっと小さすぎたかな、、とおもいきや、子どもたちが持つと何ともちょうどいいサイズ!とってもよろこんでくれました。たくさんのこどもたちがお寺に集まる楽しい一年になりますように。 牛島樹世
back to top