BLOG

ガーデンカルチャー「季節を感じるキャンペーンDM」

2023.03.24

みなさんこんにちは、長崎のデザイン事務所「デザインアルジュナ」よりスタッフの大坪です。

段々暖かくなってきて、土いじりなんかにはもってこいの季節がやってきましたね!
弊社では、そんなガーデニング用品や植物、他にも雑貨などを取り扱う、長崎人にはおなじみの「ガーデンカルチャーコウダ」様のキャンペーン告知DMの制作を定期的にお手伝いしています。
今日はその制作についてお話ししてみようと思います。

DMの最初の依頼を頂いたのは遡ること2010年、それからはありがたいことに今日までずっと弊社に依頼頂いています。
これまですべてのDMに共通するのは
①植物や鉢、土いじりの道具などのガーデニングの要素が入っていること。
②配布する季節に合わせたモチーフを少しだけ匂わせること。
昨年度からは上2つの要素に加え、
③北欧風で規則的な図形を用いて制作する
という新たな要素を加え、並べたときの統一感が出るよう一工夫しています。
マンネリ化しないよう色々と試行錯誤して行き着いた結果が、この3つの要素を組み合わせることだったのです。

さらに、こちらの写真を見ていただくと分かるように、印刷は「孔版印刷」という独特のかすれやズレが生じる印刷手法をあえて使用しています。
(この印刷手法について話し出すと長くなるので、また別の機会にお話ししますね)
色の混色や蛍光インクが自由に使え、普通のオフセット印刷などでは表現できないような味のある表現が出来るので、DMやカード制作なんかには重宝しています。

レトロ印刷:https://retroinsatsu.com/

 

また、毎年4月には周年をお祝いする特別なカードを制作していまして、こちらは通常のDMよりスペシャルなカードとなっています!
今年からはお祝いのブーケをイメージしたデザインに、金箔を用いた豪華な仕様です。
※今年のDMは会員の方に3月末〜順次配布されています。

コウダさんのDM会員は現在7000〜8000名ほどいらっしゃるそうなのですが、DMは1500〜2000枚の配布なので、残念ながら毎回貰えるわけではないのですよね………。
そんなDMだからこそ、ポストの中に入っていたときに、思わず笑顔になるような、そんなデザインが出来るよう今後も楽しみながらスタッフ一同取り組んでいければと思います。

DMが届いた全てのみなさんに、素敵なことがありますように!


Creative Director:笹田健一 
Art Director:牛島樹世 
Designer:宮崎拓也/前田花恋/大坪響

back to top