BLOG

檄アツイベント「味噌天ZINE」へ行ってきましたレポ

2024.04.27

みなさんこんにちは。

長崎のデザイン事務所「デザインアルジュナ」よりスタッフの大坪です。
初夏を感じる季節がやってきましたね。
私は新緑の匂いがむせかえるこの季節が一番好きです。

さてさて、突然ですがみなさんは「ZINE」という言葉を聞いたことがある(知っている)でしょうか?
「ZINE」とは個人や小規模のグループによって作られる小さな出版物を指して使われることが多く、その語源については諸説あるようですが「Magazine(雑誌)」を短く読ませたのが始まりという説があるようです。
日本では「ZINE」という言葉が広く普及する前から「同人」という、同じ趣味や志を持った仲間同士で雑誌を作る文化があり、遡るとどうやら明治時代に活躍した正岡子規や夏目漱石、高浜虚子らも同人雑誌を制作していたそうです。
日本では古くからこのようにリトルプレスの考えがあり、誰でも気軽に自費出版を販売するという文化(同人誌即売会=所謂コミケ)が今でも続いているのは世界的に見ても珍しいことのようです。

前置きが長くなりましたが、今回なぜこの話をしているかというと、先日まで熊本の玉名で開催されていた「味噌天ZINE」というイベントにお邪魔してきたという話をしたいからです!
このデジタル時代になぜ今紙の本なのか!?仕事の合間になぜこんなにもエネルギーを注げるのか!?このレポを読んでいただけたら少し興味を持っていただけるかなと思っています。

 

いや、そもそも味噌天ZINEってなんなん!?

「味噌天ZINE」とは熊本のクリエイター30組が集まってZINEを制作、販売するとってもクリエイティブなイベントです。
名前の由来は熊本市の地名「味噌天神」だとか…ダジャレか!!
前回の開催は2020年のコロナ禍真っ盛り、そんな時にもクリエイター魂を燃やし続けた30組に頭が下がります。
今年は約3年半ぶりの開催で、メンバーが一部入れ替わりつつもまたまた30組のクリエイターを集めたビッグイベントとなりました。
運営チームが発信するInstagramを毎日眺めていたのですが、もうめちゃくちゃ楽しそうで早く現地に行きたいと期待が高まる一方です。

 

いよいよ会場に突撃!

イベント会場は新玉名駅から車で5分ほどにあるHIKEという施設。
カフェ&ホテルにイベントスペースのある素敵な場所です(ここで販売されている皮ごとみかんジュースがとっても美味しいのでお立ち寄りの際はぜひ)
私はイベント会期後半の土曜日にお邪魔したのですが、2回目のトークイベントがあるということもあり、多くのお客さんが集まっていました。
みなさん思い思いに本を手に取ったり、作家のクリエイターさんとお話ししたりとゆったりとしつつ熱気のある空間。
ひとまずトークイベント開始まで1時間ほど時間があったので、見本誌を一冊いっさつ拝見させてもらうことにしました。
(こちらの写真は味噌天ZINE公式インスタより拝借いたしました)

 

個人的に刺さった3冊はこれだ!!

松高由美子さん「かみすき」
@mecuru.design

これは私の想像ですけども”かみすき”って「紙漉き」と「紙好き」のWミーニングですよねきっと。
学生時代、遠い山形の地で私も和紙に魅了されて紙漉きの道に入門しようとしたことがあったので、どうしても親近感を覚えてしまうのでした…。
表紙はシルクスクリーンで印刷されたようなのですが、何とベンガラと藍の顔料を使用したというこだわりっぷり…。
熊本にも紙漉き場があるという新たな発見のある一冊でした。

 

 

中川千代美さん「写真と妄想読本 そこはまるでいせかいへのいりぐち」
@naka_chiyo

2回目のトークショーの時にお話されているのをお聞きし、とても興味が湧いた一冊です。
なんでもふと異世界に迷い込んでしまったような景色に出会った時、めくるめく妄想が始まるのだとか…。
何それ面白い、他人の妄想大好き!!買いです。

 

 

佐々木はるかさん「めしんしゃー」
@wskhrk

佐々木さん自身の記憶とお母様のレシピを綴った一冊。
裏紙風の本文紙はチラシを模した作りになっているのですが、漁師のお父さんに電話で時価を聞き出すというこだわりっぷり。
『逆に想像する方が難しくて…』とは本人談。
なかなかこういったパーソナルなものって公にするのが難しいと個人的には思っているのでありがたく拝読しました。

 

 

クライアントワークもこなしながらこんなにも熱のこもった作品を生み出せるというパワーにとても勇気づけられましたし、創作意欲を掻き立てられる1日となりました。
イベントは終了してしまっていますが、インスタのアカウントでイベントの記録や作家紹介など見ることができるので、ぜひこちらからご覧ください。
また、現在小倉でもZINEイベントが開催中で、味噌天ZINEの作品も多数出店されているようなのでこちらも要チェックです!

 

北九州ZINE STORE|北九州のクリエーターが集結するZINEイベント

■会期:4/19(金)-5/19(日) 10:00-20:00
■会場:アミュプラザ小倉 西館5階
https://www.instagram.com/kitaqzinestore/

back to top