BLOG

メガネ男子に憧れてます。

2024.09.27

みなさんこんにちは、
長崎のデザイン事務所「デザインアルジュナ」のスタッフの宮﨑です。
もう季節は秋だというのに異常な暑さが続いていますが…
秋に備えて準備を進めたいと思います!有備無患!

 

⚫︎オシャレの秋に向けて

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…オシャレの秋!
Tシャツ一枚だと肌寒く、厚めのモノだと暑い…アイテムでオシャレが難しい季節になってきました。
オシャレ男子は季節関係なくオシャレですしそんな男子に憧れる今日この頃。

 

⚫︎メガネ男子に憧れてます。

 

季節関係ないおしゃれアイテムのメガネ!まずはメガネ男子を目指してみようと思います!
(アイウエアでイケてる大人の男に一歩近づける気がするのです!笑)

 

みなさんはメガネといえば誰が思い浮かびますか?
自分がパッと浮かんだのは、
丸メガネのハリーポッター!ジョンレノン!ジョニーデップ!スティーブ・ジョブズ!
のび太にたまちゃん…極太フレームの宮川大輔さん!
新紙幣の北里柴三郎!(新紙幣のデザイン違和感がすごい…慣れるまで時間かかりそう笑)

こんな具合で人によってメガネの形も様々ですよね。

 

⚫︎あれもこれも名前があるんです。

 

丸メガネって正式名称はラウンド型というらしく
メガネはフレームの形によって名前がついてさらに、素材によっても名前がついてるんです。

フレームの形:ラウンド型、オーバル型、スクエア型、ボストン型、ウェリントン型、フォックス型。

 

フレームの素材:フルリム、リムレス、ナイロール、ブロー、コンビネーション。

 

⚫︎芸能人に人気のメガネブランド

 

岸田総理がかけているメガネは「イワキメガネ」というブランドらしいのですが、
その中でも、すっごく軽いフレームを選んでいるらしいです。
多忙な方なので少しでも負担を減らす心持ちなのだと思います。
最近日本の芸能人界隈で「BJ Classic Collection」というブランドが
流行っているそうです。(星野源、川口春奈、山田涼介…)

僕も星野源や佐藤健、綾野剛、菅田将暉、みたいなメガネ男子が理想ですが…

 

⚫︎さあ!メガネを選ぼう!

 

モニターを見ての仕事が主なので目が疲れにくい!目を守る!このあたりを重要視して
メガネを選びたいと思います。

メガネについて考えてはいますが、僕はメガネが全く似合わない。(今更ですが笑)
「顔が大きい」それがメガネを選ぶ際の一番の課題です。
何事もそうですが、そこで「どうせ似合わないし」とか諦めないようにしていこうと思っています。
みなさんも何でもいいので気になるものがあったら調べてみることから始めるのもいいかもしれません。

 

最近は、メガネの他に顔が大きくて諦めていた帽子も挑戦中です!笑

back to top