今回は、みなとメディカルで発行されている季刊誌のリニューアルをお手伝いさせていただいた時のお話です。
最初にお話をいただいた時は「患者さんへ向けた季刊誌のデザインをもっとスタイリッシュにしたい!」というご要望だったのですが、せっかく作るなら、と「医療に関して、みんなが感じている身近な疑問に寄り添う冊子にしませんか?」という弊社の提案を盛り込んだのが「みんなのみなと」です。みなとメディカルはその名の通り港の近くにある病院です。
その立地をこの病院「らしさ」の一つとしてアピールできないかと考え、波をイメージした「み」の文字の連鎖、そして人と人とが繋がりあう姿をロゴでシンボリックに表現しました。また、表紙のイラストは「みんな」が集まってくるようなイメージを、波の形を模したカラフルな幾何学模様のグラフィックで表現しています。
どこか楽しげで、毎号集めたくなるような冊子になればという思いを込めました。紙面内のコーナーもイラストや写真を挿入し、わかりやすく、内容を身近に感じていただけるよう工夫しています。
「みんなのみなと」は長崎みなとメディカルセンター1階入り口入ってすぐのラックに置いてありますので、お近くにいらした際はぜひ手に取ってみてくださいね。