
MdN
%
会いにいくことが好きだ。
まだ見ぬ誰かが世のなかや、
地域や、社会のために、
やっとの想いで
送り出そうとしているものがある。
変わろうとするチカラを
応援してほしいという願いがある。
そんな勇気や熱に触れたとき、
私たちの心はどくどく、と動く。
会いたい、と思う前に、
もう走り出している。
アナログコミュニケーションに
こだわって、会って、話して、ぶつかって。
一緒にジタバタして、よろこびあう。
会うことでうまれる価値があると、
会うことで築ける関係があると、
信じているから。
私たちはあなたに会いに行く。
デザインは、ここからはじまる。
これが、私たちの大好きな
仕事のはなしです。
一人ひとりと真向かいに接し、「らしさ」を見つけ、
企業の魅力をクリエイティブの力で社会へ届けます。
日々、様々な職種の方々と接しながら、クライアントの魅力を形に変えて伝えています。立場が違っても、私たちは皆同じ。一人ひとりを大切にし、真心を込めて接することが重要です。アルジュナでは人々の個性や魅力を可視化し、その「らしさ」をちょうど良い形で社会に届けることを大切にします。
デザインとは、単に装飾や芸術を表現することに留まらず、ブランドの価値や経営者の想いを形作る重要な計画を意味します。協力し合いながら、アイデアを共有し、共創・共栄を目指します。
MISSION
わたしたちはクライアントの未来を楽しくするために、
2つの「そうぞう力」を身に付けた職人の集団。
それはまるでクロコのような存在です。
私たちはプロフェッショナルとして技術を磨きつつ、人間らしい温かさと思いやりを忘れずに、クライアントの思いを形にします。
VALUE
世の中でしっかり機能し、人のこころに心地よく。
問題解決を中心に据え、デザインで応えます。
デザインが実用的であることと同時に、心に響く感動を与えることの両方を大切にしています。私たちは、問題を解決するだけでなく、デザインを通じて人の心をゆさぶる情緒を届けたいと思っています。機能的価値とは、明瞭で使いやすく、実益をもたらすもの。情緒的価値とは、感覚に訴え、共感を呼び、新たな意欲を喚起するもの。アルジュナは、これらの価値をバランス良く組み合わせることで、デザインがより深い意味を持ち、社会にとって価値あるものになると信じています。
VISION
ブランドアイデンティティがビジュアルとして機能しはじめたら、そこからが本当のスタート。デザインが私達デザイナーの手から離れた後、経営者の皆さんが自分たちで考え、自分たちで行動を起こそうとするモチベーションこそがデザイン思考の起因。経営者自身が自らデザインしていける未来が待っています。
SPIRIT
自分に、他人に素直に向き合える人で。
素直さを大切にしましょう。自分自身や他人に素直に向き合うことで、お互いが成長し、支え合うことができる。疑問に思ったことは遠慮なく話し合い、新しい挑戦に勇敢に取り組んでいくことでデザインがそれぞれの生活や将来を楽しくしてくれます。
SLOGAN
働くこと、創ること、そして人と接すること全てにおいて、アルジュナは「楽しい」ことを大切にします。
楽しい、が生活のまんなかにあれば、どんなに難しい問題でも切り開いていけると私達は信じています。「どうしたら楽しくなるだろう?」という命題に向かい工夫を重ねていく道のりこそ、デザインそのもの。働くことが楽しくなる、創ることが楽しくなる、人と接することが楽しくなる。そんな毎日を目指しながら共創していける幸せな会社を目指しています。
LOGO MARK
社名「アルジュナ」は仏教哲学の始祖「ナーガールジュナ(Nāgārjuna)」に由来。シンボルは釈尊が悟りを開いた菩提樹の葉をモチーフに一筆書きで7枚の葉をあしらい、7つの理念(ミッション・ビジョン・スピリッツ・クレド・パーパス・バリュー)を現しています。葉をとりまく図形は理論的には存在しない「正7角形」。割り切れない状況の中でもまっすぐに身を据え他人を尊重することを忘れずしっかりと社会に立っていきたいという願いを込めました。
ベースとなる書体「TRAJAN SANS」は、ローマにあるトラヤヌス帝の円柱の台座(紀元前1世紀)に刻まれた碑文を元に作字。古くから愛される書体を用いることで、トレンドに左右されることなく、長く愛される会社でいたいという願いを込めました。
アルジュナのミッションである「クロコに徹する」になぞらえ黒を基調としたモノトーンの2色で展開しています。
co.info
PRIZE
STAFF
屋根裏部屋から始まってまる16年。
たくさんのお客さまに恵まれながら
デザインを世に送りだしています。
PRESS
MdN
PIE International
MdN
MdN
PIE International
PIE International