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ABOUT US

私たちの仕事

企業や商品の背景を深く知り、
ストーリー性のあるデザインで
視覚的な美しさ以上の
「心のつながり」を生み出す。

「所有」することより、「意味」が求められる時代。
ブランディングの基本要素に顧客との「心のつながり」を加えることは、デザインの大きな役割になってきました。
アルジュナが基本とすることは、表層的なデザインだけではなく、「物語を持つブランド」をつくることです。
わたしたちは、会って、話して、お客様のことをたくさん知りたいと、いつも思っています。
企業の歴史や経営者の想い、商品の成り立ちを深く知り、その背景をストーリーに展開することで、選ばれ、愛されるブランドづくりを目指しています。

PURPOSE

私たちの存在意義

人と想いとデザインをつなぎ、
誰もが共に創り出せる社会をつくる。

人と想いとデザインをつなぎ、
誰もが共に創り出せる社会をつくる。

MISSION

クロコのように支える、課題解決のパートナー

わたしたちは、企業の価値を高め、楽しい未来を共創するチームです。クロコのように寄り添い、一緒に考え行動します。どんなことにも耳を傾け、イメージを形にします。言葉や形にすることが難しい事にとことん向き合い、実現に導きます。

VISION

みんなでデザインする社会を目指す

わたしたちは、人とデザインの境界をなくし、すべての人が創造に参加できる社会を目指していきます。誰もがデザインの共創者となり、その楽しさと価値を分かち合うことで、関わる全ての人をしあわせにしていきたいと考えています。

VALUE

機能と情緒の両輪で価値を伝える

問題を解決するだけでなく、デザインを通じて人の心を揺るがすこともわたしたちの強みです。機能的価値とは、実用性と実益をもたらすもの。情緒的価値とは、感性に訴え、共感を呼ぶもの。アルジュナは両輪の調和でデザインの価値を高め、愛されるブランドづくりを目指します。

SPIRIT

おおらかに、たのしく

クライアントと共に課題に向き合うためには、「いつもそばにいる人」「ここちよい人」でありたい、それがアルジュナの思いです。人の役に立ちたいという情熱はありますが、まずは自分自身が「楽しい」ことが一番大切だと考えています。何事にも大胆にチャレンジし、面白いことが好き。人が好き。そんな日々のなかで、人に対するおおらかさや実直さを育んでいきたいと思っています。

SLOGAN

デザインが楽しくする

デザイナーが作るものだけがデザインとは限りません。アルジュナは人とデザインの境界をなくし、すべての人が創造に参加できる「共創」を目指しています。一緒に創り、一緒に育て「どうすれば楽しくなるか」と共に工夫する道のりこそ、デザインそのものだと考えます。創ることが楽しくなり、働くことが楽しくなる。そんな楽しさに包まれた未来を作っていきたいと思っています。

VISUAL IDENTITY

ビジュアル・アイデンティティ

シンボルマーク

社名「アルジュナ」は仏教哲学の始祖「ナーガールジュナ(Nāgārjuna)」に由来。シンボルは釈尊が悟りを開いた菩提樹の葉をモチーフに一筆書きで7 枚の葉をあしらい、7 つの理念を現しています。理論的には存在しない7 角形でとりまき、割り切れない状況の中でもまっすぐに身を据える姿勢を表しています。

ブランドカラー

アルジュナのミッション「クロコのように支える」の黒を基調としたモノトーンの2 色で展開しています。

トーン& マナー

ベースとなる書体「TRAJAN SANS」は、ローマにあるトラヤヌス帝の円柱の台座(紀元前1 世紀)に刻まれた碑文を元に作字。古くから使われる書体を用いることで、トレンドに左右されることなく、長く愛される会社でいたいという願いを込めました。

ARJUNA LOGO guideline

FAQ

こんなお悩みをかかえていませんか?

資金計画や予算について

事業の立ち上げや運営を継続する中で、限られた予算を効率的に活用するのは非常に難しい課題ですね。そのため、無駄を減らし、効果的に予算を使う計画が重要です。例えば、リスティング広告や折り込みチラシなど、手軽に始められる施策に取り組んでみても、思ったような成果が得られないこともあります。
こうした問題を避けるためには、まず「ブランドの基盤」をしっかり構築することが必要です。統一感のあるブランディングデザインを取り入れ、適切な販促を行うことで企業の強みやメッセージを顧客にしっかりと届けることができ、長期的に見て事業の成長につながります。

表層的なデザインに予算をかける前に、まずはブランドの基盤づくりに注力することをお勧めします。特に初期段階では、ブランドロゴやトーン&マナーの制定など一貫性のあるデザインが重要です。
ロゴはブランドの「顔」として顧客の印象に残り、信頼感を高めます。一方、トーン&マナーは、ロゴ・カラー・書体など視覚的な決まりごとを軸に、名刺をはじめウェブサイト、広告などすべてのツールを統一し、ブランドイメージを明確に伝えます。さらに、限られた予算で効果を生み出すには、まず現状分析を行い、ブランドの強みや課題、競合との差別化ポイントを把握することが重要です。この基盤がしっかりしていれば、後の施策にも良い影響を与え、強固なブランドを構築できます。

助成金を活用してブランディングを行うことは十分可能です。助成金の条件に基づいたプロジェクトプランをご提案するとともに、申請書の作成や必要書類の準備もお手伝いします。助成金の申請が初めての方にも、スケジュール管理や申請後の対応までサポートすることも可能です。

最近では「ブランディング」という言葉をよく耳にしますが、本来の意味や目的があいまいになり、よくわからないと感じる方もいるかもしれません。私たちは「一緒にブランドを考える相談パートナー」でありたいと考えています。さらに、ブランドの根幹を可視化し、企業やサービスがどのように見えるかもデザインで表現します。
期間については、一般的に1~2年、長ければ3年ほどかけることがあります。私たちからのアドバイスや提案をすることだけではなく、お客様自身もブランドの方向性を考え、実行し、最終的には自立して進められるようサポートすることを目指しています。
費用については「一度きりのデザイン費用」というよりも、研修や人材育成にかける投資として捉えていただくとイメージしやすいかもしれません。社員1人を雇用する場合の費用を目安にしていただくことも多いです。もちろん、費用については柔軟に対応しますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

デザインについて

大丈夫です。アイデアが浮かばなくてもご相談ください。まずはお客様が行いたい事業内容やその目的・訴求内容をしっかりと汲み取り、プロジェクトとして進行できるよう、初期段階ではオリエンやヒアリングを何度かに分けて行います。その後、情報整理を行ない目標設定がしっかりと確立した後にデザインのアイデアを提案させていただきます。私たちが考えるデザインとは、お客様と一緒に考えるプロセスそのものを指します。事業の目的・目標に向かって一緒にデザインしていきましょう。

看板の施工や印刷物の発注作業、またプレスリリースやSNSの発信など、デザインが校了したあとに行なう工程は多く、種類も多岐にわたります。また、撮影やコピーライティング、内装やサインの計画など、デザインにとりかかる前に行う作業も多岐に渡り、社内のメンバーはもちろん、様々な分野の社外パートナーの方々が協力してくださるおかげで、私たちにできないことはほとんどありません。ブランディングの効果を最大に発揮するために、まずどんなことでもご相談ください。

ロゴデザインの場合は、完全データとして譲渡し、データの買取を含め完納としています。しかし、印刷物やウェブデザインなど、外注業者にデータを渡す必要がある制作物は原則としてデータの譲渡はせず、当社でデータを管理し、発注作業も弊社で行います。その理由は、お客様自身でさまざまな会社に依頼をしているうちにデザインやトーンがバラバラになってしまうケースが多くあるからです。一貫したブランドイメージをしっかり保つためには、ご依頼いただいたデザインを私たちでしっかり管理・運用したいと考えています。都合上、どうしてもデータを譲渡する必要がある場合はデータ譲渡費を請求した上での納品は可能です。

「来週までに」「今月いっぱいで」など、お客様のご予定に合わせて私たちもできるだけ早く対応したいという想いは当然あります。しかし、デザインと一口に言ってもヒアリングやコンセプトの策定、また商品やブランドに対する費用対効果など、デザインに取り掛かるための前準備には想像以上に時間がかかります。皆様がイメージする一般的な制作会社と比べると多くの時間を要するかもしれません。確実によい結果を残したいというのが私たちの一番の想いであるため、できるだけ早い段階でご相談いただけると嬉しいです。

co.info

会社概要

社名
株式会社アルジュナ
代表
代表取締役 笹田健一
取締役 亀井樹世
所在地/TEL
長崎オフィス
〒850-0033長崎県長崎市万才町2-7松本ビル202
095-801-0780

福岡オフィス
〒810-0074
福岡県福岡市中央区大手門3丁目12-12 BLDG64 3F
050-3623-2865
設立
2008年 11 月 1 日設立 / 2019年 10 月法人化
業務内容
企業 PR、販売促進ツールの企画制作
広告制作 (フライヤー、パンフレット、雑誌、ポスター、映像等)
VI / CI /企業ブランディング
商品パッケージデザイン
商品企画・開発
ウェブサイト制作…等

PRIZE

受賞歴

2025年
K-ADCアワード 複合部門 入選
2024年
日本タイポグラフィ年鑑 入選
2023年
K-ADCアワード ブランディング部門 大賞
2023年
日本タイポグラフィ年鑑 入選
2022年
長崎デザインアワード 銀賞/入選
2021年
長崎デザインアワード入選
2020年
長崎デザインアワード金賞
2019年
長崎デザインアワード 審査員特別賞
2018年
おいしい東北パッケージデザイン展 入選
2018年
K-ADCアワード ベストナイン賞
2017年
経済産業庁北海道パッケージデザインコンテスト グランプリ
2015年
長崎デザインアワード 入選

JUDGE

審査員

2024年
長崎県水産加工振興協会 水産製品 品評会 審査員
2023年
長崎県「NAGASAKI Revolution 4.0」プロモーション 審査員
2023年
九州アートディレクターズクラブ K-ADCデザインアワード 審査員
2021年
九州アートディレクターズクラブ K-ADCデザインアワード 審査員

LECTURER

講師

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2025年
大分芸術文化短期大学 特別講師
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2024年
日本デザイナー学院 九州校 特別講師
2023年
日本デザイナー学院 九州校 特別講師
2022年
日本デザイナー学院 九州校 特別講師
2021年
日本デザイナー学院 九州校 特別講師
2022年
九州産業大学 芸術学部 地域ブランド企画論 特別講師
2019年
西日本工業大学 情報デザイン科 特別講師

SEMINAR LECTURES

セミナー講演等

2024年
西そのぎ商工会 「ブランディング戦略の構築ブランドの力を最大限に引き出す方法」
2020年
九州アートディレクターズクラブ Quality shift トークショー登壇

STAFF

スタッフ紹介

屋根裏部屋から始まってまる16年。
たくさんのお客さまに恵まれながら
デザインを世に送りだしています。

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PRESS

メディア掲載

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